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2019-07-18

全国・地域活性化をPRで支援。地方企業のためのPRサイト制作・運用サポートサービスをスタート

大阪・京都・岡山・香川・福岡・沖縄の企業のマーケティングや経営支援ノウハウに加え、PRでもサポート

全国・地域活性化をPRで支援。地方企業のためのPRサイト制作・運用サポートサービスをスタート

株式会社mannnakaは、オウンドメディア運用ノウハウと、これまでのコンサルティング・デジタル領域における実績を活かし、「採用広報」にフォーカスしたWebサイトおよびオウンドメディア制作・運用・リニューアルサービスを新たに提供開始いたします。

■PRサイトで、貴社のみならず地域活性化につながる経営を支援

mannakaでは、東京のほか大阪・京都・岡山・香川・福岡・沖縄など全国的に企業のマーケティングや経営支援を行っています。そのなかで多くの地方企業が「広報・PR戦略」に根本的な課題を抱えています。

従来は、テレビや雑誌などのマスメディアを介して情報を発信する広報の手法が主でしたが、現代においはSNSやオウンドメディアをはじめ、メディアが多様化。

そのため、双方のコミュニケーションを重視する「PR」の重要性が高まり、PR市場も拡大傾向にあります。(※1)

しかし、PRの本質への理解は、東京以外の地域において浸透しきっていません。

そこで、mannakaでは、いち企業のみならず地域活性化につながるPRを支援するべく、PRサイト制作および運用サービスを提供開始。

これまで培ったマーケティングと経営支援、さらにWebマーケティングでクライアント企業を成長に導いたノウハウに加え、PRを強化することで、さらなる貢献をいたします。

■地方各地への注目が高まる今、Web戦略の見直しを

地方企業での経営は、人と人との直接的なつながりが中心となる傾向にあります。Webマーケティングなどオンラインでの集客や販促に積極的でない企業も少なくありません。

そのため、そもそもオンラインでのPRについて知見を持つプロフェッショナルも、東京に比べて圧倒的に少ないのが現状です。

しかし、Web検索やSNSで情報を探す人びとが増え、さらに自由な働き方が支持される今、移住やリモートワークによって地方への注目度も高まっています。

また、地方の企業の持つ、魅力的な商品やサービスに出会いたくても出会えていない、届けるべき人や企業が日本全国にまだまだいるはずです。

インターネット上に十分な情報がない、あるいはオンラインで適切なコミュニケーションがとれていないというのは、大きな機会損失と言えます。

PRとは、Public Relationsの略。その本質は「全てのステークホルダーとの良好な関係構築」をベースにビジネスを成長させることです。そのために現代以降、Web戦略は欠かせません。

PRの視点からWeb戦略を見直し、関係構築をし続けることにより、商品やサービスはもちろん、会社自体のファンづくりにつながり、自社の中長期的な成長にもつながります。

<サポート事例>

・豊嶋建設株式会社さま https://www.toyoshima-g.info/

事業を誰にとっても分かりやすく知っていただくためにLPを制作。HPの改修・改善、潜在的な顧客さまに向けたデータマーケティングをサポート。

・株式会社トマト銀行さま https://tomato-biz.com/

見込み顧客さまを増やすため、オウンドメディア制作によって企業ブランディングを向上。

・株式会社さとゆめさま https://satoyume-media.com/

オウンドメディアの企画、開発、記事制作でのブランディング向上。SNS運用サポートにより、発信力を強化。メディア読者から採用につながるなど、PRに寄与。

■mannakaが本サービスにおいて提供する価値

  • PR戦略の立案
  • PRサイトの企画・設計・制作・開発またはリニューアル
  • 運営目的の整理、コンセプトの明確化・言語化
  • マネタイズ戦略策定、予算設定、評価指標およびKGI・KPI設定
  • 運用体制の構築支援
  • コンテンツ企画支援、制作代行
  • 集客方法の検討、広告運用サポート
  • mannakaが保有する自社メディアとの連携

まずは無料で、お気軽にご相談くださいませ。

本サービスへのお問い合わせは、以下の内容をご明記の上メールにてお願いいたします。

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●本サービスについてのお問い合わせ

メールタイトル:オウンドメディア HR×PR

本文:貴社名、ご役職、ご所属の部署、お名前(ふりがな)、

ご相談内容、お電話番号、貴社ウェブサイト

●お問い合わせ用 メールアドレス

info@mannnaka.co.jp

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(※1)公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会が2018年度に行った「PR業実態調査」によると、PR業全体の売上高は推計で約1,290億円であり、前回調査の2016年から約27%伸びています。

<株式会社mannakaについて> https://mannaka-mk.jp/

2015年の設立以来、オウンドメディア(toC/toB)事業、クライアント企業の経営課題を根本から解決するコンサルティング事業、Webサイト/オウンドメディア/システムなどの製作・開発、コンテンツの製作などのデジタル領域事業を運営してきました。企業とそこで働く人々、そして世の中全体がより幸せになれるような経営・マーケティング・HR・PRにおける支援を行ってまいります。

2019年6月には、地方でもPR支援や講演を多数行っているPRのスペシャリスト上村 由依氏をCPOに迎え、地方企業のPR支援をさらに強化いたします。

>>詳細はこちら

https://mannaka-mk.jp/archives/join-chro-cpo/

PRTIMES掲載のリリースはこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000044773.htmlx