mannaka みんなのまんなかに

NEWS

最新情報

2018-04-04

「正しいオウンドメディアの作り方講座」に代表取締役 柴田が登壇しました

 

3月26日(月)に、「自分のメディアを楽しく正しく運営する、日本で唯一のWEBメディアオンラインスクール #selfmedia」主催 WEBコンサルタント 福田基広氏の主催による、『目指せ事業拡大!売上の上がるオウンドメディアの作り方2』の東京開催会にて、弊社代表取締役 柴田雄平が登壇いたしました。

 

 

前半は福田氏より、「オウンドメディアとは?」といった基礎の話から、「情報発信=事業売上」であると提言し、いかにビジネスとオウンドメディアを連携させていくかの重要性、具体的な施策似ついて、プレゼンされました。

柴田からは、mannakaの共創マーケティング事例をオウンドメディア戦略から、コンテンツマーケティング、SNSマーケティング、ブランディング戦略までご紹介、今回のテーマであるオウンドメディアで収益を上げる具体的な方法としては、「売り物をしっかり整理すること、売るまでのルートを明確にすることが重要である」と、力説しました。

 

 

後半は、質問コーナーが設けられ、参加者からの多数の質問にお答えさせていただきました。

質問には、「30代の女性向けメディアを立ち上げましたが、収益を考えずに立ち上げたため、今後収益を上げるにはどうすれば良いでしょうか?」という質問に、「PV向上には記事広告がお勧め、また読者層をもっと絞り込んで情報発信すると良いでしょう。」と、参加者のご質問に真剣にお答えさせていただきました。

 

 

これからの時代、オウンドメディアは個人・企業においても、欠かせない存在となります。今回のイベントでは、参加者様がオウンドメディアを何の為に、どのように活用していくかを改めて考えていただけるイベントとなりました。