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コンテンツ掲載による効果を測定【mannakaTOPIC会議】

2019-05-28

事業戦略の話

コンテンツ掲載による効果を測定【mannakaTOPIC会議】

「会社のことを、もっとたくさんの人に知ってもらう」をテーマにスタートした このmannakaのTOPICページ。

【関連記事】mannaka、コンテンツマーケはじめ〼

運用を開始して約1ヶ月が経過し、おかげさまでたくさんの方にお読みいただいております。

先日、1ヶ月の間で特に読まれた記事の振り返りと、今後の運用を決める会議をしましたので、その様子をお届けします。

mannaka TOPICページのTOP画面

(TOPICは週4-5本を目標に掲載)

コンテンツ掲載の効果

2019年4月16日より掲載をスタートし、事業内容のことや働き方のことなどmannakaにまつわる話題をお届けする「TOPIC」。

掲載記事数は現在16本となっています。 3月と4月を比較したセッション数※は以下の通り。

※セッション数・・・ユーザーがWebサイトを訪れてから離脱するまでを表す単位。

 複数ページを閲覧してもユーザーが一人の場合、セッション数は「1」となります。

セッション数のグラフ

(セッションが特に増えたのは4/10-4/11付近。mannakaのコーポレートサイトがリニューアルしたので、メンバーみんなでシェアしたためです)

コーポレートサイトのリニューアル以降も、特に更新に注力していなかった3月と比較すると常に高い状態をキープしています。

3-4月を比較すると

  • セッション 229%
  • ユーザー 211%
  • PV 347%

という結果に。リニューアルだけでなく毎週のコンテンツ掲載による効果も確かに出ていると思われます。

人気のコンテンツを分析

次にユーザーに特に読まれた記事を分析。

4-5月はテスト期間として、どんな記事が読んでいただきやすいのかを測定するため、あえて全てのカテゴリを満遍なく更新していくことを意識しました。

結果、読まれた記事はどんなものだったのかを分析していきます。

TOPIC 記事一覧

(サムネイル画像の下にあるカラフルな帯がカテゴリ。仕事の話、メンバーの話など様々な切り口で記事を書いていきました)

Webサイト内で見られているページ 上位11-20位

(見られたページの上位10位以内にはまだ入れず・・・悔しいです)

結果、上位に入ってきた記事は

  • 仕事のノウハウ
  • メンバーの話
  • 働き方

といったジャンルであったことがわかりました。

また、上位に入る記事はどれもメンバーにシェアされていたものが多かったです。

今後の運営方針

以上の結果から、今後の方針を決定しました。

  • mannakaの事業内容を伝えていく(事例やクライアントへのインタビュー)
  • どんなメンバーが運営しているかを伝えていく(スキル、キャラクターの両面から)

これからも皆様にmannakaをより知っていただけるよう、TOPICの更新を続けてまいります。どうぞお読みください。


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