mannaka みんなのまんなかに

TOPIC

mannakaの話題

【ケノコト】フルリモートのワーママチームがインスタグラムキャンペーンを1日でリリースした話

2020-05-14

Webマーケティング・制作の話

【ケノコト】フルリモートのワーママチームがインスタグラムキャンペーンを1日でリリースした話

 

5月の連休は、多くの方が家で過ごされたことと思います。ケノコトでは、「STAYHOME週間」に合わせて、お家でより充実した日々を過ごせるようにインスタグラムのキャンペーンを開始しました。「#おうちでつくるコト」ハッシュタグキャンペーンを企画し、自宅で作ったお料理やお菓子等の写真を300枚以上投稿していただいています。

 

実は、このハッシュタグキャンペーンは1日で企画が立ち上がり、その日のうちにキャンペーンをスタートさせるという、電光石火の企画になりました(笑)。ケノコト制作チームの内部に迫り、企画やキャンペーン実行までどのように行ったのかをお伝えします。

ケノコト編集部では、ウェブサイト(https://kenokoto.jp/)に毎日2~3記事、インスタグラム(https://www.instagram.com/kenokoto/)にも毎日1投稿と大量のコンテンツを発信しています。ウェブメディアのケノコトにはすでに5,000記事あまりのコンテンツが公開されています。

そんなヘビーなメディアを運営するのは、4人の編集部。東京、藤沢、香川、仙台とばらばらの場所からフルリモートで運営していて、4人とも子育てしながら働くお母さんです。代表しばたを含め、定期的にケノコト編集部でミーティングを実施しています。

ケノコト編集部のミーティングで出たのが、やっぱりコロナウィルスの話題。今年の連休は自由に外出できないことや、家族全員がずっと家の中にいることにちょっとしたストレスを感じた人も多かったかもしれません。リモートワークが続く中、家で仕事をすることにいつもと違う疲労感があるかもしれません。そこで、お家ですごす時間を少しでも楽しくできるように、自宅で手作りした食事やお裁縫の写真を「#おうちでつくるコト」のハッシュタグとともにシェアしていただくキャンペーンを企画しました。

「おうちでつくるコト」キャンペーンの案が出た当日、企画実行が即決定され、バナー作成からキャンペーン開始まで1日で完成しました。キャンペーンをリリースしたその日に、さっそく「#おうちでつくるコト」で投稿いただいたユーザー様もいらっしゃいました。

 

 

「ケノコト」は「食卓から始まるやさしくていねいな暮らし」をコンセプトに、お祝い事のある「晴れの日」に対する「日常(=ケ)」の暮らしをもっと楽しくするメディア。背伸びしたおしゃれな暮らしよりも、等身大の暮らしを大切にする「ケノコト」のコンテンツに共感する方は多く、インスタグラムの「#ケノコト」の投稿数は4万件を超えています。

そんな共感型のメディアの人気の一つのポイントは、統一された世界観です。文章や、写真の美しさにこだわることで、より豊かな日常を表現しています。

 

今回の「#おうちでつくるコト」キャンペーンでは、投稿いただいた方の中から、ケノコト編集部とk-mealsさんがコラボをして、「おうち時間がたのしくなるちょっと素敵なプレゼント」をお送りする、プレゼント付きの企画になっています。ケノコトでは、このように企業様とのコラボによるプレゼント企画なども行っています。ケノコトと一緒に企画をつくってみたい!という企業担当者様、ぜひお問合せください。

 

★「ケノコト」媒体資料をリニューアルしました★

・ケノコトのコンセプト

・ケノコトのユーザーについて

・タイアップ企画事例

等、コンセプトも新しくなったケノコトの媒体資料をリニューアルしました。

ケノコトとタイアップ企画を検討されたい方、ケノコトについて知りたい方、お問合せお待ちしております。

▼媒体資料をご希望の方は下記お問合せフォームよりご連絡ください。

https://mannaka-mk.jp/contact/seo/

 

▷▷mannakaの事業についてはこちら

 

 

オウンドメディア
活用資料DL