mannaka みんなのまんなかに

TOPIC

mannakaの話題

【新任取締役/CSO 谷村インタビュー】全ての人に「関わってよかった」と思われる会社に。

2019-07-24

メンバーの話

【新任取締役/CSO 谷村インタビュー】全ての人に「関わってよかった」と思われる会社に。

2019年7月、株式会社mannakaは事業拡大に伴い、新たに2名が取締役に就任しました。

このTOPICのコーナーでも、それぞれに取締役就任の背景、取締役として実現したいことなどをインタビューする企画を実施します。

今回は新任取締役/CSO(Chief Services Officer)に就任したゆうじさんにご登場いただきます。

【関連記事:IT業界歴12年。Webマーケターの谷村がmannakaに入った理由

特盛カレーの写真

(Chief 白ご飯たくさん食べる Officerでもある)

谷村 祐司

マーケティング事業部 取締役/CSO

【経歴】

2007年にモバイルサイト運営や広告販売、Webサイト、アプリ制作会社の営業を担当し、時代の流れとともに提供するサービスを変える日々を過ごす。2015年からはアパレル企業のECサイト・Webマーケティング支援を経て、2019年4月に友人だった代表・柴田と濱塚が役員を務めるmannakaへ入社。

取締役を引き受けた理由は、「mannakaを、もっと発展させたい」という思い

――mannakaでの現在の担当領域を教えてください。

2019年4月入社。営業とWebマーケティングを担当しています。

mannakaは2015年の設立以来、ほとんどの案件を紹介のみで獲得していたそうですが、今期からは新規獲得にも注力し事業拡大していきたいという会社としての方針転換があり、代表・役員とプライベートで付き合いが長く、IT業界での営業経験が長かった僕にオファーがきたという経緯です。

組織体制が大きく変わった直後であったことから、社内のバランサー的な役割も期待されているものと思っています。

――今回入社3ヶ月という異例のスピードでCSOに就任されましたが、引き受けられた理由は?

答えが難しいのですが、正直に言いますとこれまでのキャリアにおいても、役職について「こうなりたい」と思ったことはありませんでした。

しかし、今回は昔から付き合いのある代表の柴田、役員の濱塚と一緒にビジネスをやっていく上で 、「mannakaをもっと認知してもらいたい、発展させたい」という強い想いがありました。対外的にもわかりやすい「取締役」という責任あるポジションを受けることで、その覚悟を自分にも、社内外にも示せるかなと考えました。

mannaka CSO 谷村 祐司

「mannakaと関わってよかった」 クライアントにも、メンバーにもそう思ってもらいたい

――CSOとして、mannakaで取り組みたいことはありますか?

僕は前職で既存のクライアントサポートの経験も長いので、単に「売る」ということではなく、その先にあるクライアントの価値発揮と、クライアントにとっての利益追及はmannakaでも行なっていきたいと考えています。

社内的なことで言うと、現在のオフィスレス・フルリモートという働きやすい環境は保ちつつ、社内コミュニケーションの頻度や密度はもっと上げていきたい。

オンラインのミーティングが続くと、場合によっては1ヶ月会わないメンバーも出てきてしまうので。

「チームとして取り組んでいる」という社員一人一人の意識を向上させたいです。

mannaka CSO 谷村

――入社して3ヶ月と短い期間ではありますが、mannakaに対しての想いをお聞かせください。

社員、クライアント、パートナー、これから入社してくる人たちなど、全てのステークホルダーに「mannakaと関わってよかった」と思ってもらえる会社にしたいです。

関わる人がファンになり、自信を持ってmannakaを誰かに紹介してくれる状態を作りたい。 そのために、mannakaが「わたしたちの価値観」としても打ち出している”期待を1%でも上回り続ける姿勢で”をあらゆる面で実行していきます。

――メンバーのことも見えてきた時期かと思いますが、どのような印象ですか?

社員について入社して3ヶ月ですが、人間面・スキル面共にしっかりしていて、良いメンバーが揃っているなと感じています。

これからは仕事の内容・マインド・給与など全ての面で、社員満足度を高めていきたいですね。

いずれmannakaを卒業して他の道を進むことになったとしても、「mannakaって良い会社だったな」と思えるような。

みんなでもっと頑張るために、まずは自分が頑張って見せよう、というのが今の気持ちです。

――ありがとうございます。最後に、CSOとしての意気込みや記事を読んでいる方にメッセージがあれば、お願いします!

仕事は楽しく厳しく!

入りたい・働きたい、一緒に仕事がしたいと思ってもらえる会社にするよ!

(照れながらも、クライアントや社員への熱い想いを語ってくれるゆうじさん)

常にクライアントのため、mannakaのためという気持ちを忘れず、熱い気持ちで仕事に取り組むゆうじさん。

CSOとして、これからのmannakaをより良い方向へ引っ張ってくれると信じ、メンバー一同ついていきたいと思います!

▷mannakaで働いてみたいなと思ってくれた方はこちら

https://mannaka-mk.jp/contact/saiyo/