mannaka みんなのまんなかに

TOPIC

mannakaの話題

リモートワークでPCが壊れるとこうなる。mannaka 谷村の散々な1日。

2019-06-13

働き方の話

リモートワークでPCが壊れるとこうなる。mannaka 谷村の散々な1日。

全員がフルリモートワークのmannaka。

「好きなところで仕事できるんでしょ?いいなぁ」

と言っていただくことが多いのですが、リモートワークならではの大変さもあるのです。

特にPCはリモートワーカーの命綱といっても過言ではありません。

PCが故障してしまったり、使用ができなくなってしまうともうお手上げ。

今回は、そんなリモートワークの我々が最も避けたい「PC故障」に見舞われた谷村の散々な1日をご紹介します。

MTG中にメモをとる谷村

(「俺を撮るんじゃないよ!」と言われても、こんな状況撮らないわけにはいきません)

昨日まで使えたPCが起動しない・・・。

梅雨入りが発表された金曜日の朝。

外出が多いメンバーの緊急連絡用スレッドに、谷村からこんなメッセージが入りました。

メッセンジャーのスクショ。「いきなりPCが起動しなくなった」という谷村

(PCの件はスルーして飲み物のオーダーをとるのはCTOの戸部さん。じわじわ面白いです)

TOPIC担当としては「よし、今日写真たくさん撮ろう」と思ったことは言うまでもありません。

MTGにはスマホとメモ帳で参加

1件のアポイントを終え、ランチMTGに合流する谷村。

詳しく状況を聞いてみると、当該のPCはまだ購入から半年未満。

朝から何度もメーカーに問い合わせをしたものの、回線が混雑していたのか、一向に繋がらなかったそう。

仕方なくMTGにはスマホとメモ帳で参加。

メモをとる谷村

(大変ですね、と言いつつも周囲のメンバーはちょっと楽しそうです)

ちなみにこの時、谷村は次のような気持ちだったそう。

「みんなPC持ってるー。いーなー。俺も昨日まであったんだよなー、おかしーなー。いやいや、昔は人間ペンとノートでやってたはず!きっとできる!」

ポジティブさを見習いたいと思います。

PC修理店からのコメント「お気の毒です」

一縷の望みを託し、MTG前に修理店にPCを預けていた谷村。MTGが終わるとすぐに状況を聞きに修理店へ。

担当の方は申し訳なさそうに「お気の毒です」と一言。

あぁ、ダメだったか・・・。

続けて「これはもう完全に壊れて直らない可能性が高いです。中身のデータはもう戻らないと思って下さい。」との説明。かわいそうです。

PC修理屋 PCを持ち帰る谷村

(修理に出したら40万円かかると聞き、しょんぼりPCをしまう谷村)

クライアントとの打ち合わせは他メンバーを帯同して何とか対応

mannakaは、基本的にほとんどのファイルはクラウド上で共有しています。クライアントとの打ち合わせに急遽他のメンバーも同行して、そちらのPCから必要データをダウンロードし何とか対応。

この打ち合わせでも手書きメモだった谷村。

クライアントに事情を説明すると、「打ち合わせ中はPCを開かないとか、何かこだわりのある人なのかと思いました。」とのコメントをいただきました。

意外と悪い印象ではなかったので安心しました。

MTG中の様子

PCのない1日を終えた感想

実際にPC無しで1日を乗り切ってみて、どうだったかを尋ねてみました。以下、谷村の回答です。(原文ママ)

「1日を振り返ってみて重複するけどPCのありがたみに日々本当に感謝しないといけない。あるのが当たりまえだと思ったら大間違いや! バックアップは必ずとっておいて常に100%戻せる状態を作りましょう。って感じかな。

新しいPC(代替え機)も80%くらいは復旧したけど、それは感覚値だし。なぜならどの状態が100%だったかすら完全にはわからないから。。。。

そんな感じで、日々感謝、そして備えあれば愁いなし、ということを常に心がけていきます。

ふふふふ。大体そんな感じです!」

新しいPCをもつ谷村

(どこまでもポジティブな谷村)

保証の期間内だったので、無償で新しいPCはきたものの、今週香川県への出張を控えていたため、新しいPCの到着を待つ余裕がなかった谷村。

結局、出張用にもう1台PCを購入したそうです。

この1件を教訓に、mannakaでは誰もが使える予備の会社PCの用意や、 データ保管のルールを再度見直すなど再発防止に努めております。

(おまけの後日談)

柴田のMacbook

故障した谷村のPC機種名に因んで「谷村、今日”ノーフェス”だねー!」とはしゃいでいた代表の柴田。翌営業日に自身もPCが故障するという事案が発生しました。人の不幸を笑ってはいけませんね。


▷手書きメモでも打ち合わせしてくださる企業様はお問い合わせフォームへどうぞ

https://mannaka-mk.jp/contact/strategy/

▷リモートワークの実態、取材してみたい!というメディア関係者様、歓迎です!

https://mannaka-mk.jp/contact/syuzai/