mannaka みんなのまんなかに

TOPIC

mannakaの話題

mannaka、コンテンツマーケはじめ〼

2019-04-16

事業戦略の話

mannaka、コンテンツマーケはじめ〼

mannakaのコーポレートサイトをリニューアルして1週間。

おかげさまでたくさんの方にご覧いただいております。

誠にありがとうございます。

今回のサイトリニューアルの一番の目的は

新しいお客さまと出会うこと

=たくさんの方にmannakaを知ってもらうこと。

まだmannakaを知らない人により深く知ってもらうため

この度『戦略的コンテンツ発信』もスタートすることにいたしました。

第1回はその会議の様子と代表・柴田直筆の手書きメモを公開します!

(代表柴田とメンバーの谷村)

コンテンツ戦略 ①目的とツールの整理

戦略を組む上でまず確認したのは

コンテンツの目的と、自社が持っているツール。

弊社の場合、目的は

①案件の獲得②ブランディング だよね、と全員一致。

次に持っているツールも紙に書き出してみることに

mannakaコンテンツ戦略 目的とツール

(愛嬌のある代表・柴田の字)

目的と手持ちのツールから検討し

「サイト内にコンテンツを載せ更新情報はFBで投稿していくことでSEOとPVを狙いに行こう」

という大まかな方針とオペレーションが決定。

コンテンツ戦略② 目的別にGOALを描く

ブランディングと採用、それぞれのGOALを設定して

それに向けた顧客の段階を図にしてみました。

mannakaコンテンツ戦略 各段階のGOALの図

認知 → 興味 → 欲求(知りたい)→ 問い合わせ

それぞれの段階で目標を設定します。

「認知」や「興味」といった定性的な目標をどう数値化し、何を指標するのか?

1時間の会議でそこまで話し合うスピード感が

mannakaの”らしさ” の一つです。

コンテンツ戦略③ コンテンツ内容

目的とGOALを決めたら、次は一番重要かつキモとなる部分

コンテンツの内容と継続性。

「で、結局何を書いたらいいのよ!!」と逆ギレする広報担当(私)のために

コンテンツの出し方・バランスまで考えることに。

mannakaコンテンツ戦略 コンテンツのタイトル表

縦軸と横軸に分けたコンテンツ表を作成。

【縦軸×横軸のコト】を順番に日々更新していく想定です。

例えば左上なら【事業内容×真面目なコト】、

また別の日は【生き方×メンバー】というように表からお題を出してもらう感じ。

この表を活用すれば、

真面目なコンテンツと柔らかめのコンテンツのバランスが取れるはず。

そしてすぐネタ切れを起こしそうな広報担当には

非常に嬉しいツールです。

○    ○    ○    ○    ○   ○    ○

リニューアル前のmannakaは

  • 問い合わせフォームなし
  • 案件は知人か知人の紹介のみ
  • アウトバウンド営業一切ナシ

という完全鎖国体制で運営しており

自社の情報発信も実は今回が初の試み。

マーケティング会社らしく効果測定しながら

その様子も随時公開できればと思っています!

ぜひお付き合いいただけますと幸いです。

コンテンツ戦略メンバー写真

(コンテンツ会議でまさかのベージュかぶり。)

▷mannakaの「コンテンツ戦略設計」はサービスにもなっております。

  • 自社のコンテンツ、もっと戦略的に運用したい
  • 目標設定ができていない
  • コンテンツのネタが出てこない

というお悩みのある方は下記ページをご覧ください。

mannakaのコンテンツ制作とは?