mannaka みんなのまんなかに

TOPIC

mannakaの話題

リモートワークになって3ヶ月が経過。メリット・デメリットを聞いてみた。

2019-07-01

働き方の話

リモートワークになって3ヶ月が経過。メリット・デメリットを聞いてみた。

2019年4月にmannakaにジョインしたゆうじさん。 広告運用・分析の実務と営業を兼務し、早くもmannakaに欠かせない存在となっています。

前職では毎朝オフィスに出社して、そのまま夜遅くまで働く日々を送っており、オフィスなし・フルリモートの環境で働くのはmannakaが初めてなのだそうです。

3ヶ月働いてみて、どうだったのか。本当のところを聞いてみました!

【関連記事:リモートワークでPCが壊れるとこうなる。mannaka 谷村の散々な1日。

MTG中の様子

(3ヶ月の間にはPCが壊れるなどのトラブルに見舞われたこともありました)

家事も仕事も両立。ゆうじさんの1日。

ゆうじさんに1日のスケジュールを表にしてもらったところ、以下のような感じに。

ゆうじさんの1日グラフ

(なぜ洗濯は漢字で書けたのか)

<午前の部>

6:30 起床

6:30~ メシ・掃除・洗濯

9:00~ はたらく

<午後の部>

13:00~ メシ

14:00~ はたらく

19:00~ メシ

20:00~ はたらく・休む

23:00頃 就寝

社内ではちょっと強面キャラでおなじみの彼ですが、生活は健康そのもの。

早寝・早起き、ご飯もきっちり3食の理想的な生活リズムですね。

お掃除や洗濯なども記載し「家事もやってるんです」という点をさりげなくアピールされるあたりは、さすが営業マン!

入社から約3ヶ月。リモートワーク、実際どうですか?

2019年4月から3ヶ月、リモートで働いてみた感想を聞いてみました。

【Q1】リモートワークのメリット・デメリット

▶︎メリット

出社概念がないのですぐに仕事ができる。

仕事しながら家事もできる。郵便物などもある程度受け取れる。

▶︎デメリット

終わりや休憩するタイミングがわからなくなる時がある。

社内事で相談をすぐにしたい、となっても相手が電話に出なければちょっとタイムラグ発生する。

たまに話し相手が欲しくなる。

【Q2】「リモートワークにしたい」を軸に転職を検討している人がいたら、オススメする?

▶︎オススメする!

インターネットの発展と比例してオンとオフの境目は徐々に減っている。

そうなると朝早起きして出社して、退社して、といった手間もなくなれば家事炊事全般しながら仕事ができて、なおかつ仕事だけでなく生活の効率面は上がるため。


仕事だけでなく生活全体の効率が上がる。これは確かにリモートワークならではですね!

フルリモートまではいかずとも、暮らしと仕事が心地よく共存するような働き方ができる人が増えるといいな、と思います。

普段は19時スタートのセミナーや交流会に参加したり、柴田と共に出張したりすることも多く、ゆうじさんの実際のスケジュールはもっと過密かもしれません。

しっかりご飯を食べて、健康第一でお願いします。

香川 うどん 4玉

(出張先の香川県にて。うどんは一度に4玉召し上がるそう)

▷「mannakaで働きたいかも」と思ってくれた方はこちらへ

https://mannaka-mk.jp/contact/saiyo/